2020年07月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
「明日は何の日」は、1年365日の記念日を紹介する記念日のカレンダーです。

各種の業界団体で、需要の促進を目的に制定されたものや、昔からの言い伝えを取り入れられたもの、月日の語呂合わせから考えられたものなど様々です。

明日の記念日をチェックして、朝礼や社内・社外のコミュニケーションにお役立てください。
07月21日の記念日
1

 0コメント

日本三景の日

江戸時代の儒学者「林鷲峰」が絶賛した日本の景観. 宮城県の「松島」、京都の「天橋立」、広島県の「宮島」の日本三景を広く認知してもおうと、日本三景観光連絡協議会が、「日本三景の日」として制定しています。日付は、林鷲峰の誕生日からです。

2

 0コメント

自然公園の日

1957年のこの日、「自然公園法」が制定されました。このことを記念して、「自然公園の日」と呼ばれています。自然公園法は、優れた自然の風景地を保護するとともに、国民の保健、休養及び教化、生物の多様性の確保を目的として定められた法律です。国立公園、国定公園や各都道府県の自然公園を総称して自然公園と呼んでいます。日本で初めて国立公園に指定されたのは、瀬戸内海国立公園(中国四国地方)、雲仙天草国立公園(長崎・熊本)、霧島錦江湾国立公園(鹿児島)です。

3

 0コメント

雑誌愛読月間(7月21日から8月20日)

この日から、雑誌の面白さ・大切さをアピールする「雑誌愛読月間」です。1999年に日本雑誌協会が制定しています。毎年、期間内に対象雑誌の定期購読を申し込むと購読料を1か月分を割り引く「定期購読キャンペーン」などが実施されます。

4

 0コメント

ナツイチの日

株式会社集英社が制定しています。「ナツイチ」とは集英社文庫が「夏休みに一冊、中高生にも文庫を手に取ってほしい」と1991年から毎年6月下旬から9月下旬まで実施しているキャンペーンで、読書習慣を普及するのが目的です。日付は7と21で「ナ(7)21(ツイチ)」と読む語呂合わせと、キャンペーン期間中であることからきています。

5

 0コメント

2020年 土用丑の日

2020年は7月21日が「土用の丑の日」です。「土用」とは、季節の変わり目の期間のことです。この時期、秋の気配が感じられる「立秋」を迎え前のこと「夏の土用」と呼びます。「丑の日」とは、日本では、干支(えと)で馴染み深い「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」の丑で、日付を12で振ったものです。夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期で、昔から「精の付くもの」を食べる習慣がありました。有名な習慣は「うなぎ」を食べる習慣です。

6

 0コメント

うなぎの日

鰻は古く奈良時代から強壮食とされ、現存する最古の歌集『万葉集』に、大伴家持も夏の鰻の歌を詠んでいます。「石麻呂にわれもの申す 夏やせによしといふ物ぞ鰻とりめせ」(意味:石麻呂さん、鰻は夏バテにいいようだから、捕って食べなさい)という歌を詠んでいます。このように、昔から、土用の丑の日に鰻を食べると滋養になると言われ、土用の丑の日に、うどんや梅干し、瓜といった『う』の字のつくものを食べると夏負けしないという俗信がありました。また江戸時代の有名な発明家・平賀源内が、「本日は土用の丑、鰻食うべし」という広告を出すと、大繁盛したことが、現在のように「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣のきっかけだとも言われています。

  • 1

Topic トピックを投稿する

  1. 内容の入力

  2. 内容の確認

  3. 投稿完了

{{ title }}

{{ quoteInfo[i].before }}

{{ quoteInfo[i].title }}

{{ quoteInfo[i].url }}

{{ quoteInfo[i].desc }}

引用内容を変更する
前の画像 前の画像 次の画像 前の画像 画像なし
変更
ご投稿いただきありがとうございました!
管理人が投稿内容を承認するまでしばらくお待ちください。 閉じる

明日の人気トピック - 07/04(土)

明日の天気

07/04(土)

時刻 天気 気温 降水量 湿度

明日は何の日 - 07/04(土)

  1. 和服・洋服お直しの日

    「07」と「04」を「な(7)、お(0)、し(4)(直し...

  2. 梨の日

    「7」と「4」を「ナ(7)シ(4)」(梨)と読む語呂合わ...

  3. アメリカ独立記念日

    毎年7月4日は、アメリカでは「独立記念日(インディペンデ...

もっと見る